アクセス解析

「写真コンテスト」結果発表

落合ほたる「写真コンテスト2007」結果発表

(2007年11月末日発表)

この度は、「染のまち落合スタンプラリー」 特別企画 落合ほたる「写真コンテスト2007」に多数のご応募をいただき誠にありがとうございました。

数多くの応募作品の中から選ばれた入賞作品を発表いたします。応募作品のレベルの高さに、審査員一同、驚きと「染のまち落合」をたくさん感じさせていただきました。

【入賞結果】

■ 特賞 松綱染工所賞
・受賞者:「せせらぎ」
・賞品:江戸小紋(表地のみ)

■ 二葉苑賞
・「妙正寺川と彼女と秋の空」
・賞品:更紗小物セット

■ 東京手描友禅工房協美賞
・受賞者:「再会」
・賞品:手描友禅染半襟

■ 吉澤ゆのし賞
・「落合ほたるキャンペーンガールズ」
・賞品:袱紗

■ アトリエ功賞
・「二葉さんの民家!?」
・賞品:手描友禅染半襟

■ 落合ほたる賞
・「年に一度の楽しみ。下落合」
・賞品:発送をもってお伝えいたします

■ 入賞者一覧

季刊「銀花」に掲載




季刊「銀花」の冬号に落合ほたるの事が掲載されています。

「落合ほたる」の事、各落合ほたるの工房の事が取りあげられています。「染のまち落合スタンプラリー」の開催中に取材を受けていましたので、スタンプラリーに関しても載っていますので、興味をお持ちの方はご覧下さいませ。

発行元:文化出版局
季刊「銀花」第152
http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/0294112/

今年のスタンプラリーの様子

先だって行われたスタンプラリー開催中の様子を公開致します。

■スタンプラリーの様子のページ


尚、撮影者は紹介ほたるの一員でもある「三優小長谷」さんです。
三優小長谷
http://www.obase.co.jp/


落合ほたる作品展終了

昨日、落合ほたる作品展が終了致しました。

作品展にお越し下さった方々、そしてスタンプラリーや作品展に協力して下さった
紹介ほたる、応援ほたるの皆様には御礼及びに感謝しております。

開場時間には入場するのに順番待ちの方々で行列まででき、いささか驚きと、並んで頂いた方にご迷惑をお掛けしましたが、多く方にお越し頂き本当に嬉しく思います。

スタンプラリーの時には工房内での制作工程を見ていただき、そして、作品展では染め上がった作品を見ていだき、そして触れて着て頂く事が自分達、落合ほたるにとっても嬉しい事だと感じております。

今回来られなかった方々は、ぜひ次の機会にでもお越し下さり楽しんで下さいませ。

これからも、「染」を通して、着物の素晴らしさや良さ、そして「落合ほたる」の活動を広げていく事をガンバリマス!

by友禅ほたる














【染のまち落合スタンプラリー パート2】落合ほたる作品展


半襟・二葉苑制作


半襟・東京手描友禅工房協美制作

今度の日曜・月曜に【染のまち落合スタンプラリー パート2】「落合ほたる作品展」を開きます。

今回の落合ほたる作品展では、スタンプラリーにお越しになった方々はご存じの通り、各日先着100名様プレゼントという企画があるのですが、写真はそのプレゼント用の半襟です。江戸更紗、江戸小紋、東京友禅の各工房が手分けしてプレゼント用の半襟を染めましたの、オリジナル半襟をお渡しします。

もちろん素材は正絹で、制作は各工房で行いました。どの工房の半襟が当たるかは、当日お楽しみにしてください。

尚、
【染のまち落合スタンプラリー パート2】の詳細は落合ほたる公式サイトまで。

■落合ほたる公式サイト  スタンプラリーPart2 
http://www.otiaihotaru.com/2007/index.html

染めの街 落合展 in玉川屋呉服店(渋谷/道玄坂)

【染めの街 落合展】玉川屋呉服店(渋谷/道玄坂)

道玄坂にある「玉川屋呉服店」において、10月15日(月)〜20日(土)の間だ、「染めの街 落合展」を開催いたします。
詳しくは「玉川屋呉服店公式サイト」及びに「催事案内のページ」をご確認くださいませ。

■玉川屋呉服店公式サイト
http://www.tamagawaya.info/

■催事案内
http://www.tamagawaya.info/page/tenzikai2/02.html


【第六回染のまち落合スタンプラリーPart1】終了しました

「第六回染のまち落合スタンプラリー Part1」が無事に終了しました。

今回も予想以上の人がお越しになり、参加して頂いた方々のおかげで、今年も賑やかなスタンプラリーを開け、無事に終了できた事を「落合ほたる」のメンバーは嬉しく思っております。

また、参加できなかった方も来年もスタンプラリーは開けるようにガンバリマスので、次の機会にはお越し下さいませ。

それと、まだPart2がありますので、お時間の都合が付く方は、再度、落合までお越し下さいな、お待ちしております。



【染のまち落合スタンプラリー パート2】
ー 落合ほたる作品展 ー

■内容
染のまち落合の工房がコラボレートし、
「落合ほたる」ブランドの魅力的な新作品を発表します。
展示会当日は、各工房の代表がご説明いたします。

※展示会当日は、作品の販売もしておりますが、工房側が直接販売を担当は致しません。
「紹介ほたる」を通しての商品の受け渡しになります。

■日程

2007年10月28日(日)・29日(月)午前10時から午後7時まで

■参加方法
会場への入場料は無料です。会期中に会場に直接いらして下さい。

■特典
各日、先着100名様に落合ほたる特製の半襟(正絹)をプレゼント。
各工房で染め上げた半襟、手描友禅物や江戸小紋の半襟、そして江戸更紗の半襟をプレゼント!
その他、特典も盛り沢山。

■会場
名称:割烹桃山 
http://www.momoyama.net/
場所:新宿区中落合1-1-3 電話:03-3953-0002
西武新宿線下落合駅下車1分




落合ほたる「写真コンテスト 2007」

落合ほたる「写真コンテスト」


「染のまち落合スタンプラリー」開催中に、
「キモノで落合」というテーマに沿った写真コンテストを開きます。

写真コンテストの特賞を取られた方には豪華景品をプレゼント!
携帯からも送って頂く事が可能ですので、どしどしお送り下さい!

詳しくは「写真コンテスト」のページにて
http://otiaihotaru.com/photo/


染のまち落合スタンプラリー



いよいよ今週末に、「第六回染のまち落合スタンプラリー」が開催されます。
昨日は最終打ち合わせをし、各工房、そして各ほたるが週末に備える事になります。

今回も多くの方がいらっしゃる事が予想され、
「染のまち落合」は着物姿の方でいっぱいになる事を願っております。

尚、当日は混雑も予想されますので、なにとぞ気をつけてスタンプラリーを、
そして、「染のまち落合」を楽しんで下さいませ。

by落合ほたる一同

第六回「染のまち落合スタンプラリー」詳細
http://www.otiaihotaru.com/

メディア掲載

■染のまち落合として、NHKに取りあげられました。
放送は10/3午前11時過ぎからの「いっと6けん」の中で放送されました。
スタンプラリーの事も取りあげられています。

放送予定日
2007年10月3日
午前11時5分〜午前11時54分まで
NHK総合

NHK いっと6けん 
http://www.nhk.or.jp/shutoken/6ken/

■NHKラジオあさいちばん(ラジオ第一 月〜金 朝5時13分〜8時30分)
○コーナー名 “首都圏情報”(関東地方、山梨県向け)
○放送予定日 2007年10月5日(金)朝7時45分頃から7分程度

■雑誌・東京生活
9/15発売の「東京生活」に染のまち落合スタンプラリーの事が掲載されています。

エイ出版社発行「東京生活」
http://www.ei-publishing.co.jp/

紹介ほたるプロフィールを修正しました

きもの白鳥】(千葉/市原)

花織紬に 帯は 江戸さらさ

琉球絣に 帯は 江戸さらさ

江戸小紋に 帯は ミンサー織 


この装いが きっとあなたをより美しく引き立てるでしょう
 
ご用命は きもの白鳥まで     


千葉県市原市能満971-4
Tel : 0436-75-8223


その他の紹介ほたるは
「紹介ほたる」をご覧下さいませ。

雑誌「東京生活」に掲載

本日発売の「東京生活」に「染のまち落合スタンプラリー」の事が掲載されています。
詳しくは書店やコンビニなどでお買い求め下さいませ。

エイ出版社発行「東京生活」
http://www.ei-publishing.co.jp/


ドメイン取得

本日から「落合ほたる公式サイト」のアドレスが変更になりました。

新しいアドレスは[
http://www.otiaihotaru.com/]となります。
リンクの変更や設定の変更などをお願いいたします。

尚、日本語ドメインも引き続き使用しております。

■新ドメイン
http://www.otiaihotaru.com/

■日本語ドメイン
http://落合ほたる.com/


by友禅ほたる

雑誌「東京生活」に取りあげられました



エイ出版社発行の雑誌「東京生活」に「染のまち落合スタンプラリー」が取りあげられます。
販売は9月15日ですので、興味をお持ちの方はぜひお買い求め下さいませ。

エイ出版社
http://www.ei-publishing.co.jp/

エイ出版社「東京生活」
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/024/item23102.html

落合ほたるスタイルブック(仮題)」の制作中

落合ほたるメンバー

薬王院にて


10月のスタンプラリーの時にお渡しできるように、
「落合ほたるスタイルブック(仮題)」の制作をしております。

その中で、自分たちも載る部分があるので、
昨日は室内&野外での撮影がありました。

それで、やはり載るなら着物姿で!
それも10月にお渡しする物と言うことで、
袷の着物、もしくは単衣物に近い物。

さすがに昨日みたいな暑さの日に、
袷の着物、単衣でもやはり汗だくでの撮影になりました…
尚、野外撮影場所は、薬王院といって、牡丹で有名な所だったりします。

まだまだ本自体は制作中なので、どう仕上がるかは不明ですが、
きっと素敵なブックに出来上がるかと思いますので、
出来上がりをお待ち下さいな。

by友禅ほたる

リンクのページを追加しました

リンクのページを追加しました。

新宿区関連、染&伝統工芸関連、そして、落合ほたる関連のリンクです。
ご参照くださいませ。

リンクのページ

サイト修正しました

リニューアルした後に、文字化けをするとのご意見を頂きましたので、修正をしました。

また何か有りましたらご連絡下さいませ。

落合ほたる公式サイトリニューアル

このサイトをリニューアルしました。
これからもよろしくお願いします。

by落合ほたる

【松綱染工所】 総業百年 特別記念個展



松綱百周年記念「江戸小紋二千柄展」

■平成19年10月4日(木)〜10月8日(月・祝)
10:00〜20:00 最終日は19:00まで

■銀座フェニックスプラザ「フェニックスホール」(入場無料)
東京都中央区銀座3-9-11 紙パルプ会館2階

■主催:株式会社 松綱染工所
住所:東京都新宿区下落合4-4-32
TEL:03-3951-3721
WEB
:www.edokomon.com

2007年 第六回 染のまち落合スタンプラリーマップ



2007年 第六回 染のまち落合スタンプラリーマップが出来上がってきました。
このマップは紹介ほたる(きもの専門店)さんか、もしくは、スタンプラリー当日に各工房にてお渡しします。