アクセス解析

スタンプラリー終了しました

2012年10月20日(土)・21日(日)に行われた、染のまち落合スタンプラリーは、大盛況のうちに終了しました。
今年はお着物姿での参加が例年以上で、各工房そして、下落合駅や中井駅がお着物姿で沢山!

来年も落合ほたる主催、染のまち落合スタンプラリーにてお待ちしております。

2012年染のまち落合スタンプラリー

【2012年 第11回 染のまち落合スタンプラリー】


2012_map_b

2012_map_a


■内容
江戸小紋の「松綱染工所」、江戸更紗の「染の里二葉苑」、東京友禅の「アトリエ功」「東京手描友禅工房協美」、湯のし「吉澤湯のし加工所」をスタンプラリー形式で巡って頂きます。普段はお見せ出来ない工房の様子を見学にいらして下さい。

■日程
・スタンプラリー
2012年10月20日(土)・21日(日)午前10時から午後5時まで

■場所
東京都新宿区上落合&下落合周辺
最寄り駅は、西武新宿線下落合駅下車または西武新宿線中井駅。
大江戸線中井駅、東西線落合駅

■参加方法
参加費は無料です。
スタンプラリー開催当日に各工房に要らして頂ければ、
スタンプラリーマップをお渡しします。それを手にラリーを楽しんで下さい。

■特典
恒例の手拭いプレゼントは各日・先着200名様に!
今年は着物を着て、スタンプラリー完走者にはさらに特典が!

※マップのPDF



染の小道

IMG_00001

染の小道

【イベント内容】
■「川のギャラリー」
2012.2.17(金)~19(日) 各日10時~17時

妙正寺川に「反物」を架ける川筋の染工場の職人たちが川のあちらこちらで染め物の水洗いをする風景は、昭和30年代頃までは落合・中井の風物詩でした。当時の街の記憶を、現代に甦らせます。「染の小道」の趣旨に賛同する染色業仲間などから寄付を募ってかき集めた江戸更紗や小紋染めなど、色とりどりの反物が川面に踊ります。

■「道のギャラリー」

2012.2.17(金)~19(日) 各店舗の営業時間
商店街を「のれん」で飾る染色の技術を持つ制作者たちが、お店と相談しながら染め上げた50本を超えるのれんが軒先を彩ります。

■落合ほたるからは
各工房が「道のギャラリー」に出品しています。



詳細は「
染の小道」公式サイトにてご確認ください。
http://somenokomichi.com/